唸る爺のハラワタブログ

辛丑の年男からの視点で見た浮世のはなし

汗もだるだるの国会議事堂一周

国会図書館からの国会議事堂

前回より、国会図書館から出てきたら意外と近いんじゃねーかの国会議事堂が見えているのに気が付いたぞ。暑いし、膝の具合もあるしで思案したが滅多に来るところじゃねーし、写真の撮ってみようと思い立ち歩き出す。

参議院会館

建物に沿って歩いていれば、そのうちTVでよく出てくる画角が見えてくるだろうと思っていたがなんか変?何のためにこんなにいっぱいいるのかなとおもった警官に尋ねた。

『ここはよくTVに出てくる裏側ですか?』

『はい、そうなります。』

『いつもTVで見るところに行きたいのですけど。』

『道なりにぐるっとまわっていただければ、見れます』

『そうですか、ありがとうございます。』

気を取り直して歩き始める。

首相官邸

おおっと。初めて直接見た首相官邸だ。酷暑のなか警官がけっこういます。

実際、首相がいたかは不明です。

まだ歩く。

国会正面の道

やっとこさで正面にやってきました。そこで振り返っての道のようすです。はとバスが止まっていますね。何より道が広い。

どーだの国会議事堂

結構、欧米の方と思われる観光客の団体が見てましたね。本に暑いのね。

 

なかに入ったことがあるのは小学校に遠足だけなので何年前だかも思い出せないぞ。

社会勉強したいな日だった。